5月のスープレッスン

一週間経ってしまいましたが、先週スープレッスンをやりました。

スープのレッスンは初心者さん向けとなっていますが、もちろんベテランさんでもご参加いただけます。ただ、初心者さんがいらっしゃる場合はその方のペースに合わせてゆっくりやりますよ、という意味なんです。

そして今回はベテラン主婦の方々。もうわたしがお手伝いする事などほとんどない位にスムーズに進んで、初めてお目にかかるのに和やかで楽しいレッスンとなりました。

お天気がすごく良かったので、スタジオの3つの窓から5月の美しい日の光がたっぷりと降り注ぎ、お料理するのもウキウキ、写真撮るのもキャッ、キャッ!!

DSC07397.jpg

5月はグリーンをテーマにした具沢山のお野菜スープです。ズッキーニやいんげんの他にバジルのペストを別に作ってそれをスープに溶くように混ぜて召し上がっていただくアレンジにしてみました。

バーブは好きだけど使い方が広がらない、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、ペストにするとパスタだけでなくいろんな使い方ができます。そろそろたくさん出回る時期なのでぜひ躊躇なくドッと買って作ってみていただきたいです。

DSC07389.jpg

今回のようにスープに入れると、ペストからも美味しい味が出るので、スープ自体にブイヨンなどを使わなくても(ベーコンは入れましたが)優しいお味の素敵なスープができます。

ランチには、小麦をヨーグルトの水分でまとめて、重曹で膨らますというアイリッシュソーダブレッドを焼いて、

DSC07396.jpg

にんじんのラペとカレー粉で味をつけて焼いたお豆腐。グリーンミネストローネとこの3品の取り合わせは、カフェ時代からこの季節の定番中の定番メニューなんです。彩もきれいで何度やってもやっぱり大好き♡ と思った次第です。きっとまた来年もやるでしょう(笑)

来月のスープレッスンは、キヌアとズッキーニのスープと野菜グリルのサンドイッチです。
こちらからもご予約できますので、どうぞご検討ください。

料理教室検索クスパ 
Vegetable Heavenのお料理教室の詳しい情報はクスパさんのサイトでご覧いただけます。
