タイ料理強化月間でした。

去年まではひと夏に1回くらいしか作れなかった、本物のガパオを使ったガパオライスが何度も作れて、鶏だけでなくシーフード版にもチャレンジできた。レモングラスやバイマックルーも近くにあるから安心!今までなかなか復習できなかったお料理にも手が出て、やる気満々でクロックでペースト作るのも何のソノ♡
このひと月半はほとんど毎日タイ料理ばっかりだったんじゃないかしら??と感じるほどの充実のタイ料理強化月間でした。

秋になったら新しい課題に挑戦したいので、とりあえずここで一区切りにしようと、先日は衣替えより一足お先に夏のなごりの食材を整理して保存食を作りつつ、冷蔵庫のお掃除を。台所のテーブルがいっぱいになるくらいに買ったコリアンダーの大半は2種類のソースに。ひとつはチリインオイルを入れてスパイシー度を上げてみて。唐辛子類も結構残っていたので、ハラペーニョは酢漬けにして、その他はナンプラーに漬けておきました。

R0012191.jpg


何を作ったかなと写真をみたり、メモを見返しているとホント充実の日々。わたしをここまで盛り上がらせてくれたアジアンマルシェさんには、感謝。感謝。早くも来年のタイハーブシーズンが待ち遠しいですが、これから出てくる新しいお野菜との出会いもとっても楽しみです。

DSC07997.jpg


この夏は突然やってきた「コリアンダーブーム」だったし、こうしてアジアンマルシェさんのようなお店も出来て、しかも毎回お訪ねするたびにお客さんが増えているようだし。福岡にもタイやベトナムなどのアジア料理が定着してくれると良いなと心から思うのです。まだまだアジア料理を語るほどの者ではないのですが、大らかで間口の広い親しみやすい味だけど、実は奥がとっても深いアジア料理の世界を一緒に探検してくれる仲間が増えているって、想像するとなんだかそれだけで嬉しくなってしまうのです。

IMG_3348.jpg

そんなこともあってか、なくてか。。。10月のお料理教室は「アジア食材で遊んでみよう」をテーマにしたスペシャルレッスンをいたします。まだ使い慣れない方に、普段の食事にちょっと使ってアクセントをつける、そんなアイディアをご紹介したいと思います。詳しくはFBまたはクスパのページをご覧いただければと思います。何方にも楽しんでいただける優しい味に仕上げましたので、ぜひお気軽にご参加下さい。

レッスンのご予約やお問い合わせはこちらからどうぞ。
料理教室検索クスパ
スポンサーサイト