2016年12月31日 一年の感謝


今年も残りわずかになってきました。みなさん、今年はどんな一年だったでしょうか?
今年のお正月、わたしはいつもより多くの願い事をしました。

「争いのない平和な世界に一歩でもいいから近づいてほしい。」そう強く願ったし、ようやく訪れる長年の夢の実現、「タージマハールに行くインド旅行が人生の転機を呼ぶものであってほしい」とも願いました。
前者は。。。本当に残念です。でも、諦めません。明日もまた強く、強く願います。

IMG_2095.jpg

後者は。
幸いにも深く心に残る、とても良い旅行でした。
ずっと憧れだった所にやっと行くことができた時、実際それを目にした瞬間にがっかりしたという経験談を耳にする事がありますが、わたしには夢のひとつが叶った達成感に満ちた旅でした。

IMG_2697.jpg

同時に、ひとつの思いが長い時間をかけて旅をしてループを描くように戻ってきて、その思いの原点を見つめ直すきっかけにもなりました。ふとしたきっかけでインドという国を知り、子供の頃から熱烈に惹かれ、音楽や料理そしてタージマハールのような遺跡に憧れ続けたその裏で、大人になる前に何を思っていたのか、大人になってから何をしてきたのか?何を思ってOLを止めて料理を始めたのか?を思い出しながら、時の流れの中で頭の隅っこで硬くなっていったものを少しずつほぐしていく作業にも繋がっていった旅でした。

旅から戻ってもうすぐ10ヶ月になりますが、正直に言うとこの間はしんどい事もたくさんありました。辛い思い出のフラッシュバックに悩まされたり、不甲斐ない今の自分を腹立たしく思ったりと。ようやく秋も終わる頃に、自分の中の変化に気付き出し、年頭の願いが聞き届けられたのかなぁ?と思えたりと。そして今は、こうして静かにこの一年の終わりに感謝すると共に、忍耐強く頑張ってきた自分をちょっと褒めてあげたい気分です。

2017年が明けると同時に、『新生のわたし= Vegetable Heavenはこうなります!』
と、堂々宣言する事が目標だったのですが、それにはまだ追いつかないものがあり、中途半端なご挨拶になって申し訳ありませんが、まず何よりこの一年の出会いに心から感謝いたします。支えてくださった方々、ブログやSNSを見てくださった方々、お教室に参加してくださった方々、ありがとうございます。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

来年からフェイスブックをわたしの名前「髙木淳子」で新しく致します。今までの Vegetable Heavenのベージの活用は終了いたしました。引き続きこちらのページをご覧いただければ幸いです。
それでは、どうぞよいお年をお迎えください。

Vegetable Heaven
髙木淳子
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント