

6月・7月のクラスご案内

良いお天気続きだったGWだったのに、終わったらいきなりどよよぉ〜んと曇り空に覆われてしまった福岡。これじゃ、遊び疲れた身体を引きずって登校する子供達や出社するおとーさんたち辛いだろうなぁ。なんとか、夏休みまでコラエテくださいね。もうあっと言う間にやってきますから。あ。でもその前に梅雨、ツユがありましたね。これを乗り気なくては夏はやって来ない。。。

GW後のお料理教室Vegetable Heavenはいつも「スパイス特集」です。スパイス料理は、元気のない時に食欲を進めてくれるし、鬱陶しい季節にキリッと刺激的な味は気分も一新させてくれるでしょう。でもそれだけなく、スパイスには殺菌効果があり食べ物の保存を良くしてくれるので、これからの時期にはとても助かるアイティム。ポイントは、少し時間をおいてからの方が美味しく召し上がっていただけます。スパイスの香りが落ち着いてきて、全体の味のバランスがとれて来るからでしょうね。ビールと合うし、ワイルド感があるお料理に思われがちですが、意外と繊細なお料理なんですよ。スパイスそのものの存在感を楽しめるようになったら、お料理のセンスもぐっと上がると思います。

今年は9月まで、インドとタイのカレーを中心に、スパイシーなアジア料理をご家庭でも楽しんでいただける辛さとシンプルにしたレシピでご紹介します。6月・7月は、インド菜食料理のスタイルです。汁気のないカレーにチャパティという平焼きパンを添えていただきます。ビギナーさんのスープクラスは、野菜ブロス(だし)をとってから、この季節にピッタリなあっさり味で栄養価の高いスープを作ります。自家製パンと野菜グリルサンドイッチもクオリティ高いですよ。ご参加をお待ちしています。

レギュラークラス:スパイスレッスン① インド菜食料理

<メニュー>
ほうれん草のカレー ピューレ状にしたほうれん草をたっぷりの油で炒めてふんわりとしあげるカレーです。煮込まないから短時間で出来上がります。レッスンではパニールというインドのカッテージチーズも入れて本格的な味を楽しんでいただきます。
じゃがいものスパイス炒め インド料理の基本アイティム。シンプルだけど病みつきになる美味しさに「インド料理にハマる」きっかけになる人も多いです。
付け合わせ 個性的な味と香りが強いお料理が多いので、付け合わせのお野菜はレモンとお塩だけで味付け。でも、メニュー全体のバランスから見ると欠かせない存在なんです。
チャパティ 全粒粉を塩と水で練って、丸く伸ばして焼くだけ。ナンより簡単。そしてヘルシー。そもそも現地ではナンってそんなに必須アイティムじゃないみたいですよ。
チャイ ご存知インドのスパイス入りミルクティ。

<日程>6月7日(火)、25日(土) 7月7日(木)、22日(金)

<受講料> 4,200円(税、材料費、レシピ代金込み)

ビギナーさん向けスープレッスン:サマースープ ①
毎回簡単なスープ一品を、参加者さんのペースに合わせてゆっくりレッスンいたします。
<メニュー>
コーンとズッキーニとキヌアのスープ ライトな夏野菜と話題のキヌア使って栄養価の高いスープを作りましょう。
野菜のグリルサンドイッチ マリネ野菜をグリルして自家製パンに挟んでつくります。

<日程>6月18日(土)、21日(火)、29(水) 7月13日(水)、30日(土)

<受講料> 3,500円(税、材料費、レシピ代金込み)


両クラス共通

時間帯:11:00 〜14:30
予約受付締め切り:ご希望レッスン日の7日前
定員:6名様
場所:キッチン Vegetable Heaven 
   福岡市早良区(場所の詳細はご参加の方のみにお知らせしています。)
備考:
* 女性用のクラスです。
* 最低遂行人数に満たない場合は、クラスがキャンセルになる場合があります。
* 教室は、ヘルシーなお料理作りを目指しいますが、アレルギー対応にはなっておりません。

お問い合わせ・ご質問は下記までメールでお願いいたします。

vhweb用メアド

Vegetable Heaven

DSC07383.jpg


料理教室検索クスパ
