

イタリア野菜と豆のスープ

福岡市のお隣、福津市でイタリア野菜を栽培しているアプテーカさんのスープ用野菜ミックスが手に入ったので、豆と一緒に定番の煮込みスープ作成。

IMG_2304 (1)

ケールなどの濃い葉野菜が数種類入っているので、たまねぎと一緒に炒めてクタクタになるまで煮込むだけで美味しく、滋味深いスープが出来上がります。味付けは塩こしょうだけでシンプルに。好みで白いんげんやベーコンを足してもいいです。今回はベーコンも少し入れたのでローズマリーを加えて香りのバランスとりました。アプテーカさんのミックスに入っているお野菜はケールだけじゃなくてレタス類も厚みのあるしっかりとした葉っぱなので、時間かけて煮込んでもドロドロにならずメインディッシュとしての食べ応えも十分なんです。

IMG_2305 (1)

コトコト煮込んでいる間に台所の片付けも終わらせて、冷蔵庫にちょっと良いチーズが残っていた事に気がついたので、火から下ろして少し休ませている間にワイン買いに走るワタシ。この頃はすっかり日暮れが早まり、外は真っ暗。さあ、もう一回温め直している間につまみを用意して。。。

外から戻ったばかりの身体にじんわりと効いてくるスープの温かさは最高!
「開けてすぐ飲める、気楽なのが良い♡」と言ったらお酒屋さんが勧めてくれたのがコレだけど。グラスに近づくと香る果実の抜ける様な匂いがとても印象的でした。色が薄いのでライトかなと思いきや、味はしっかりしていてスープやチーズとの相性も良く、理想的な冬の夕食完成。
さて、来年はどんな年になるんだろう。どんな夢を描いていこうか。などと考えを巡らしながらの🍷と🧀。幸せなひと時でした。

IMG_2312 (1)


このスープは、来年早々のレッスンでご紹介する予定です。お料理初心者さんでも難なクリアー出来ると思いますので、ぜひお楽しみに。

コメント

非公開コメント

